田植え体験を開催しました!

本日、須原 魚のゆりかご水田 田植え体験を開催しました!

DSC_1810

天候は、生憎の曇りでしたが、雨もギリギリ降らず、
無事に実施することができました。

DSC_1820

常連さんや、地元学研修に来ていただいた県職員さん、
ボーイスカウトの皆さん、通りすがりの飛び入り参加の方(!) などなど、
ありがたいことに、今年もたくさんの方にご参加いただきました。

DSC_1828

田植えを始める前に、田植えのレクチャーも行います。

DSC_1829

蓮池の里から田んぼまで移動し、

DSC_1832

一列に並んで、みんなで田植えスタート!

DSC_1842

日頃、農業を営む須原のスタッフも、あちこちでサポートに回っています。

DSC_1849

泥に苦戦中…。田んぼの泥の深さに驚いたという声も。

DSC_1848

竹竿を動かしながら、目印に添って一斉に植えていきます。

DSC_1860

DSC_1858

たくさんの人が集まって、田んぼが賑やかです!

DSC_1864

昔ながらの水車で田んぼに水送り!
テンポよく歩いて漕ぎます。高くてちょっと怖い?

DSC_1898

田植えの後は、生きもの命のゆりかご講座です。
サポーターの青田さんより、須原 せせらぎの郷の取組を紹介していただきました。

DSC_1906

そして、ようやく、お待ちかねのお昼ごはん!

DSC_1899

DSC_1901

お好みで塩ありと塩なしが選べるおむすび(須原 魚のゆりかご水田米を使用)と、
地元で漬け込んだ鮒寿司や、玉ねぎのマリネ、壬生菜のお漬物など、
素朴で、シンプルな味わいがおいしいごはんでした♪

地元野菜の販売では、スナップエンドウが人気でした♪

DSC_1874

皆さまのおかげで、無事に田植え体験を終えることが出来ました。
みんなで植えたお米の苗、すくすく育つといいですね!

ご参加いただき、本当にありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です