日別アーカイブ: 2022年7月22日

世界農業遺産認定 ㊗

国連食糧農業機関(FAO)が「世界農業遺産」に琵琶湖地域の伝統的な農林水産業が認められた。これを受けて令和4年7月19日(火)15:30分から滋賀県公館ゲストルームで認定報告があり出席しました。まずは三日月知事より認定報告があり続いてくす玉割り~万歳三唱~記念撮影~各社取材がありました。2019年10月に「森・里・湖に育まれる漁業と農業が織りなす琵琶湖システム」で申請さん現地審査がコロナで止まっておりましたがようやく先日審査があり、念願かない認定の名誉を得ました。今後は多くの方に「琵琶湖システム」をご理解願いPRに努めていき、後世に繋いでいきたいと思っております。又、認定を機会に「世界農業遺産」としての価値を高め皆さんとともに共有できればと思っております。 こんにちまで消費者の皆さんはじめ、多くの方に支えられたお蔭で「魚のゆりかご水田米」も順調に生産推移してまいりました。更にブランド力向上を目指し循環型社会の構築、持続可能な活動向けて推進していきたいと思っておりますので引き継続きご支援、ご指導をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。image1 万歳三唱image5  三日月知事挨拶image2 (1) 取材1image0   記念撮影2image0 記念写真