日別アーカイブ: 2020年6月23日

生きもの観察会実施

令和2年6月20日(土)今年はコロナ感染の影響でオーナーさん限定で感染対策をしながらの実施となりました。前日の雨も止み、さわやかな生きもの観察会となり70人の参加となりました。10時から開会についてはご挨拶、注意事項など申し上げ魚道にて魚つかみを実施し、どのような魚が捕れ、なぜ魚がここにいるか?等、終了後、博物館の金尾学芸員より講義、同時に滋賀県の認証を受けるために稚魚が田んぼに成育しているかの流下確認も行われました。更に講義終了後、今回参加できなかった皆様に生きものの状況を伝えるライブ発信も行われました。なかでも大阪の方で後で電話いただき、動画を見て 心を打たれた との思いで来年は是非、オーナーとして入会を希望されまた。多くの皆さんからコメントをいただきありがとうございました。又、参加者の皆さん、行政の皆さん、サポーターの皆さん、地元のみなさん、暑いなか最後までご協力ありがとうございました。翌日の朝刊に京都、讀賣新聞に掲載されました。2020年生きもの観察

IMG_20200621京都新聞

 

IMG_20200621讀賣新聞image0 (10)image0 (11)

 

 

 

 

 

 

image2 (6)image3