平成28年度稲刈り体験を行いました!

9月3日、蓮池の里にて稲刈り体験を行いました。

今年の夏は、日照時間が長かったようで、稲の生育も早く進み、
一週間開催を早めさせていただきましたが、
ありがたいことに今回も多くの人にご参加いただきました。
とても嬉しい限りです。皆さま、ご参加ありがとうございます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

JAおうみ富士の皆さんより稲刈りレクチャー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄金色の美しい稲穂の海。絶好の稲刈り日和です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

稲の束をひとくくりにします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガール&ボーイスカウトの皆さんにも毎回ご参加いただいています♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上手に刈ってくれました!素敵な笑顔をありがとう♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はさがけで稲を丁寧に干します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蓮池の里に戻ってサポーターの青田さんより魚のゆりかご水田米、環境こだわり農産物や世界農業遺産についてお話いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木陰で集合写真♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼は魚のゆりかご水田米コシヒカリの新米!須原の東さんお手製の漬物や鮒ずしも。ご飯に乗せれば豪華な”須原丼”!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お外でみんなで食べるご飯はおいしいですね♪暑い中、稲刈りお疲れ様でした‼

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です